日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

働きながらスピリチュアル ✾殆どの会社が不完全✾


f:id:nakatakaori:20211114204026j:image

 

 

言葉を選んで綴る必要がありますが

タイトルにあるように

会社って不完全なんです

 

いわゆる大企業と言われる所も

中に入れば結構不完全です

 

 

例えば

 

 

マニュアルがありません

あったとしても

難しい機械の取説かしら?

というような

誰も見ないような細かい専門的なものだったりします

 

結局このポジションの者に必要なのは何?

どれが何にあたるの?

 

そういった事が

業務を知らない人には

全くわからないような状態が殆どです

 

 

更には

 

 

業務をわかりやすく教えられる人は

いないに等しいです

 

作業は良く理解していますし

慣れているので早くもありますが

わかりやすく教えるとなると

話は別です

 

特に大きな企業になりますと

大きな流れの中のワンポイントでしか

仕事をしていませんから

全体を観る事が出来ません

 

先のマニュアルも見てなかったりしますから

自分の知識だけで教えようとします

 

全体を観れず自分の知識だけで教えますと

広い画用紙に点を沢山打つような事になり

その点がなかなか線にならず

面にもなっていかない為に

混乱を招きます

 

但し

これは悪意でやっているのではなく

むしろ善意でやっているんです

ただ単に

教え方がわからない方が多いのです

 

 

そして

 

これは幻想を打ち砕いて欲しいのですが

 

 

大きな企業の末端の方々こそ

Office系のスキルがありません

学ぼうともされません

 

Excelの関数も殆どご存知ない

SUM関数なら使えますが

定番のVLOOKUP関数やIF関数

その他応用関数なんてものは

全く使えません

 

システム部があれば

マクロでこなせるように

Excelを使いやすく作り上げてたりもしますが

そこまでせずとも自分で解決出来る程度の

よく使われる関数を自分で構築するのは無理

という方が殆ど

 

そして

ExcelをWordのように使うのは常です

 

 

 

一人1台パソコンが支給されていて

ネットワークサーバ内に共有フォルダを置き

皆がアクセスしているというのに

ファイルを整理する方法を

殆ど知りません

 

なので

共有フォルダは好き勝手保存されていて

基本的にグチャグチャです

お望みのファイルを探すのにとても時間を要します

 

ファイル名の付け方も

その規則を知らない為に

様々な記号を頭に付けて

他より目立たせようという安直な方法を

皆がよって集って取るものですから

結果的に更にゴチャつく有様です

 

不要なショートカットも

知らぬ間に

本人の自覚もないままに

勝手に沢山作ってくれますし

不要なファイルもそのまま大事にとっておきます

 

誰が見てもわかるような仕様ではありません

 

今だけでなく

1年後5年後10年後に見ても

簡単に望むファイルを見つけられる

そんな仕様にももちろんなっていません

 

事務仕事は検索が8割と言います

ここが整っていなくては

他の業務へしわ寄せが行き

不要な残業などにも繋がるんです

 

 

帳票類も同様

保管スキルが無いので基本グチャグチャです

過去の帳票を探し出すのも一苦労

その時々の担当者がオリジナルで保管しますから

同じ部署でも

担当によって違うルールで保管されています

 

デスク周りでは

横置き保管にして山積みにしてしまって

下の方の書類は取り出せない

もはやオブジェと化す方も沢山いらっしゃいます

 

 

とはいえ

法定保管期間などがありますから

そこは遵守し

期間を過ぎたものは溶解処理するなど

廃棄までのルールだけは徹底されています

 

 

各自が使用しているパソコンは

デスクトップがアイコンで全て埋まっている方が

ご年配の方だけでなく

若い社員さんにも多く見られます

 

デスクトップがパンパンになるのですから

フォルダ整理が出来ないのも当然ですね

全てにリンクしています

 

 

 

✾あきらめよう✾

 

 

散々 会社を貶すような事を書きましたが

これは脚色とかではなく

これまでに私がお世話になった

殆どの会社で実際に見られた現象です

 

中小企業も去る事ながら

大企業でさえ

グローバル企業でさえ出来ていない

グチャグチャな状態の中で

業務を回しているのが殆どでした

 

ただし

大きな企業になりますと

殆どが専用の管理システムを導入していて

それらでデータによる管理が可能となる為

決算ですとか法定管理系の事は

きちんと納まるよう

処理出来るような仕組みになっています

 

なっていますが

現場レベルではグチャグチャなので

それに必要な情報を吸い上げたり

書類を整えたりなどの手間暇を掛けている間は

かなりカオスになっていますね

 

 

それ程に

会社って完璧に整ってはいないんです

不完全なのです

 

不完全な状態で

完璧なパフォーマンスを求めるのが会社なのです

 

 

めちゃめちゃ前置きが長くなったのですが

だからこそね

 

 

会社で起こる問題事に

腹を立てたり

不満をかんじたりする事は

 

不毛な事なのだよ

 

 

言いたいのです

無駄ですよと

 

 

 

もっとこうしてくれたら良いのに

とか

マニュアルをちゃんとすべきなのに

とか

 

意見という仮面を被った愚痴を言う方も

多く見られますけれども

 

そもそも不完全なのですから

そんなものなのです

 

 

憤る事に意味は無いのです

むしろ

心が蝕まれ

マイナスにしかなりません

 

無駄なのです

あきらめましょう

 

 

不満が生まれるのは

相手や会社に完璧を求めるから

許容ハードルを高く見積もるからです

 

それは自分が勝手にやっている事

つまり

自分が自分を不機嫌にさせる仕掛けを

作っているだけなのです

 

自分の仕業です

 

 

繰り返しますが

会社は不完全です

 

不完全であると

あきらめる

 

明らめる

 

明らかに認める

 

のです

 

 

 

だから

期待しない事です

 

不完全だからこそ出来る事があって

不完全な中で

自分に何が出来るかを追求していく事に

組織に所属する意味が見い出されるのです

 

 

風の時代となって

組織に属するのではなく

個人で仕事を産んでいくんだ

 

なんて言ったって

 

自分以外に期待しては

裏切られれば不平不満を言うという

無意識の負のサイクルを手放さなければ

上手く乗り切っていけません

 

直ぐに組織を離れられる状況に無い方もあるでしょう

 

その時に備えて

今属している組織を利用して

心を整えるんです

 

 

会社は不完全です

 

不完全な中でもブレず

渇望や嫌悪に引き裂かれる事なく

自分の芯を強化して

平静である事

常に穏やかでいられる事を極めるべく

日々レッスンを繰り返すのです

 

 

風の時代とは心の時代

 

 

本当に組織を離れて

個人で何かを生み出していくような方向へ

シフトする段階に来た時に

 

所属していた組織に対して

心からの感謝と

喜びの想いを告げられる自分でありたいものです

そういう心を持っていたいものです

 

 

 

今の状況で出来る事を

しっかりと観てまいりましょう

 

 

会社は不完全です

不完全であるからこそ

完璧なのです

 

 

私達と一緒ですね

 

 

期待を捨てて

自分に集中いたしましょう

 

次のフェーズへの大切な準備を

今 やっている最中なのですから