日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

重荷を解放するために



f:id:nakatakaori:20210331131700j:image

 

自分が何かの重荷を背負っている時

姿勢が悪くなっていると実感しました

 

つい昨日

ようやく一つの重荷を降ろす事が出来たのですが

今日はとても背中が軽く

良く伸びて姿勢が良いです

 

私達は知らず知らず

何かを背負うという事をしてしまいがちです

氣付いたなら手放せば良いのだけれど

なかなかその意識に向かない事もあります

 

 

背負う物には重荷のみならず

過去の後悔

未練

悲しみ

苦しみ

名残り

手放したくない執着

幻想など様々

そういったものを背負っていると

背中って曲がって来るんですね

 

そういえば以前に

グループ瞑想をしていた時に

あぐらを組んで目を閉じ

静かに座っていると

度々姿勢をグッと起こされる事がありました

 

自分を見つめ始めたばかりの頃

過去の後悔などが無自覚にたっぷりあった頃の事です

瞑想で内に集中すると

身体がその重荷に抗えなくなって

前傾してしまっていたようです

そんなに抱えていたのかと驚きました

 

 

逆の発想で

最近姿勢が悪いなとか

身体の調子が良くないな

など感じたなら

何かを無自覚に背負っていないかどうか

自分を見つめる機会を持つように

意識したいところです

 

 

大切なのは氣付く事

常に自分の変化をかんじる事

目を向け

心を向け

意識を向け

身体の細胞の一つ一つまでかんじる程に

集中する事が大切なのですね

 

そのためにも

自分をよく観るんだよ

よくよく観るんだよ