日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

ビーガン料理色々

f:id:nakatakaori:20170922210232j:image

 

雨上がりはキノコも大きく育ちますね。

マシュマロを焼いたみたいなキノコですね。

 

ビーガンに関心がありながらも家庭事情様々あり、

急にビーガンに転向するのは難しい状況。

そんな中でも少しずつ楽しみながら、

出来る時だけ作るビーガン料理あれこれ。

 

 

f:id:nakatakaori:20170922211116j:image

ブルーベリーケーキ

やや失敗。油分が少なかったので、土台のグラノーラが固まりませんでした。

でもこれでも充分美味しかったです。

混ぜて固めるだけの簡単ケーキ。

参考レシピ

Blueberry Cake (vegan) ☆ ブルーベリーケーキの作り方 - YouTube

 

 

f:id:nakatakaori:20170922211208j:image

バターナッツ南瓜のポタージュ

バターナッツ南瓜玉ねぎを豆乳で茹でて、ミキサーにかける。

漉しながら鍋に戻し、豆乳で硬さを調整しながら加熱。塩胡椒で味を調える。

簡単に出来て、驚くほど甘くて優しい美味しさでした。

 

 

f:id:nakatakaori:20170922211319j:image

オニオンスープ

玉ねぎを繊維に対して包丁が直角になる角度でスライス。

飴色になるまで炒めて水とコンソメを入れる。

塩で調える。

たっぷりの玉ねぎで作ったので、旨味が凝縮。

甘くて美味しい!

パンにも良く合います。

 

 

f:id:nakatakaori:20170922211431j:image

 バナナクレームブリュレ

材料をミキサーにかけた後、鍋で加熱するのを忘れてそのまま容器に入れ、冷やし固めようとしておりました。

夜中に突然気付いて、夜な夜な加熱。

無事、程よいトロみに仕上りました。

バナナの甘みも冴えて幸せな甘みでした。

参考レシピ

Creme Banana Brulee (vegan) ☆ クレームバナナブリュレの作り方 - YouTube

 

 

f:id:nakatakaori:20170922211632j:image

ハッシュドポテト風マッシュポテト

茹でたジャガイモを塩を振ってひたすらマッシュ。

粘りが出るまでとにかくマッシュします。

ハーブスパイスを少し入れて混ぜ、小さな小判形に形成。

両面をオリーブオイルで焼いて、ドレッシングとハーブスパイスをかけていただきます。

ジャガイモの甘さが引き立って、おやつ感覚で食べられます。美味しい!

 

 

 

と、簡単なメニューばかり、

出来る時に緩い感じで取り入れています。

なので肉魚乳製品もまだいただいてますよ。

 

将来的には完成ビーガンを目指しています。

クリアボディを目指して。