日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

12日間 自分のための時間

f:id:nakatakaori:20180424161543j:image

 

よもぎ団子が美味しかった春の昼下がり。

そろそろ夏の空気が流れ込んで来ましたね。

 

明日から12日間、

自分のためだけの時間を過ごしてきます。

 

ヴィパッサナー冥想というものに参加するのですが、

正確には10日間、

前後含めて12日間の山籠り。

 

参加者の誰とも目を合わせず、

口も聞かず、

起こる反応に抗わず、

ただひたすらに自分の事に集中する冥想です。

 

アーナーパーナで呼吸を観察する事で土台を作り、

それからヴィパッサナー冥想に入るそうです。

 

 

情報社会の今の世の中、

自分の事だけに集中するのはかなり至難の業。

テレビをよく観る方は特に、

不安を煽る情報ばかりで溢れているので、

他者への怒りを宿しやすかったり、

自分の価値を見失いそうになったり、

「自分はどうなのか」を考えられなくなったり、

華やかさに逃げて不安から目を逸らそうとしたり、

何かと心に影響を受けていると思います。

個人的な実感です。

 

 

身体と仲良くなるのは大切だなと、

ここ最近本当に思います。

 

不安や悲しみを、

身体の不調で表してくれている事に気付かせてくれるから。

 

かつては鈍感過ぎて、

だから寝よう、

だから肉を喰らおう、

だからお酒を飲もう、

だから元気が出る場所へ出かけよう、

みたいな、

その場しのぎの対処しかしてなかったと思います。

もっと具体的な理由にまで意識を向けた事など皆無でした。

 

自分に集中するなんて意識にも及ばないし、

その重要性など知る由もなかった。

 

 

だけど今は、

その重要性を理解しています。

 

答えは自分の中にしかありませんから。

本当の自分に還るには、

心や身体の声を聞き、

共に対処する事が必須だとかんじます。

 

 

どんな声が聞こえてくるのか、

雑踏の中ではわからない事が多いです。

だから、

12日間、自分のための時間として、

ヴィパッサナー冥想に参加する事を決意しました。

 

 

様々な活動に終止符を打つタイミング、

絶好の機会だと思います。

 

 

さて、

どうなります事やら。

 

 

 

※4/25〜5/6までの実質12日間は音信不通となります。