日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

猫に学び 猫のように生きる

f:id:nakatakaori:20190705202309j:image

 

 

猫のように生きる

 

 

かつてはそんな事を想いながら

近所の野良猫ちゃん達と仲良くなり

話しかけたりして

彼らの行動を色々と観察していた

 

実際に猫と暮らすようになっても

変わらず彼女を観察している自分がいる

 

 

f:id:nakatakaori:20190705202620j:image

 

やってはいけない事をした時に

鼻ピンされたり

霧吹きで水をかけられたりして

怒られる事をわかっていても

猫は

自分がやりたいと思った事は

必ず行動に移す

 

今はマズい

と引き下がる事もあるため

貫くとまでは言えないにせよ

常に 常に

その時を その隙を見つけては

果敢に挑戦する

 

その好奇心を絶対に打ち消す事などしない

 

彼らにはきっと

「やりたい」という言葉はなく

「やる」しか選択肢を持っていないんだろう

 

私自身も

出来るか出来ないかではなく

やるかやらないかだ

むしろ

「やる」しか選択肢はないんだ

なんて

かつてから言ってはいたものの

彼らに比べれば

「やる」に至るまでの思考の手順が多すぎて

もはや「やらない」に等しい行動が多かったような

そんな気がしている

 

そして今は

 

不十分ながらも

自分が過ごしたい環境の中で

好きな物を食べ

好きなように眠り

好きなように働いて

好きなように過ごている

 

自分の「やりたい」を叶える為に

 

 

f:id:nakatakaori:20190705203531j:image

 

私は

ゆっくり過ごしたかったらしい

静かに過ごしたかったらしい

 

朝は朝で爽やかに目覚め

夜は夜で暗くなったら眠り

 

好きに料理を作って食べ

温かな光に包まれた中で

 

ただ静かに過ごしたかったらしい

 

 

それによって

自ら発信する事も減り

このブログの更新も月1回くらいのペースになりつつある

 

かつての真逆を生きている

「今」の私を

猫に学びながら楽しんでいる

 

 

とは言え全ては無常

 

この先のことはわからない

ただ

「今」

にフォーカスすると

私はとても満たされている

これまで経験した事のない

安心と希望と光を感じている

 

 

不思議なものだ