日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

新しい始まり

f:id:nakatakaori:20190412213730j:image

 

氏神様のお隣の敷地には

今年もハナズオウ

鮮やかで美しいピンクの小花を

沢山咲かせていました

 


f:id:nakatakaori:20190412213735j:image

 

近所の公園には

管理してくださっている方が

元気いっぱいのパンジー

花壇に沢山植えてくださってました

 

パンジーって

女子高生の弾ける笑顔のように

皆んなで元気いっぱいに笑ってる

そんなイメージがあります

 

 


f:id:nakatakaori:20190412213725j:image

 

自宅の側にも

殺風景な道路の電柱の側に

ぽってりとした桃の花が

たわわに咲いています

 

 

f:id:nakatakaori:20190412214134j:image

 

 

もちろん

桜も満開のこの季節

 

春ですね

 

先日はあちこちで

入園 入学 入社のセレモニーが

華々しく行われていました

 

道すがら

おめでとうございます

との声を何度も耳にして

こちらまで嬉しい気持ちになりました

 

真新しい制服やスーツ

嬉しさと緊張が入り混じる

初々しくも凛々しいお顔

 

ここから素晴らしい未来が開かれますように

 

こんな風に心でエールを送りながら

沢山の「始まり」が

鮮やかで優しいピンクの愛の色で包まれる春を

感じておりました

 

 

 

そんな私も この春

新しい始まりを迎えます

 

長年望んでいた事だけど

なかなか現実にならなかった事が

やっと動き始めました

 

 

納得出来たり出来なかったりしながらも

自分なりに色々と何かをやっていくうちに

いつの間にやら何かの土台が出来上がって

その時を迎えるところまで来たようです

 

 

不貞腐れ ぶぅたれて

ダラダラして

決して整っているとは言えない生活態度もあり

何やってんだ自分なんて思う状態にあっても

自分と向き合う事さえ忘れなければ

必ず何か一つが

小さな一つが変化して

ささやかな一歩を踏み出しているものです

 

一つ

また一つと踏み出し

積み重ねて来た中の次の一つが今回

たまたま人生の節目となるような大きなものだった

というだけなのでしょうね

 

そして次の一つはまた

小さな一つ

中くらいの一つと

様々な一つが巡るのでしょう

 

 

それが何であれ

巡り来る「一つ」というのには

私だけのタイミングというのがあるんだなと

改めてかんじております

 

「今」だな

 

とわかるタイミングがあるのです

 

それに気付けるかどうかは

真剣に自分と向き合えているかどうか

それ次第なのかもしれません

 

ほんの些細な心の反応に気付けるかどうか

外の刺激にほだされ 惑わされないで

純粋な反応に気付けるかどうか

 

 

上手くやれているかどうか

普段の生活の中ではなかなか分かりにくい事もあるけれど

大きな節目を迎えた時に

この為の経験だったのかと思えたなら

色々と報われるようにも思います

 

 

全ての選択は正しく

今の自分は

最善の選択の結果です

それを認めるのが最初の一歩

その上で次の選択を

本当の「最善」にフォーカスして行動すれば

どうやらそれは叶うようです

 

 

「今」は常に変化していますから

叶ったと感じた今でさえ

未来から振り返れば

「あの時の選択はこの為だったのか」

と思う通過点の一つです

 

未来の自分に

「良かったね!私!」

と言ってあげられる今を生きてみましょう

 

その為の新しい始まりを

この瞬間から

自分の意志で

自分の心に迎え入れましょう

 

 

おめでとう!私!