日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

食を考える

f:id:nakatakaori:20190125162616j:image

 

食べる事は生きる事

命を育む事

 

大きな食品会社は

 

皆んなが楽しく

幸せに食事が出来る世の中に

安心安全な食品を

皆さまの食卓に

 

と謳い

お客様のニーズに応えられるよう

日夜研究に努めています

 

 

世の中の全てがそうですね

 

良しも悪しも全て

お客様のニーズに合わせる事で

相手に届ける工夫がなされています

 

 

つまりは

 

 

私たちのニーズを変えていかねばならぬ時

なのだなと改めて思う次第です

 

 

 

今日

とある食品会社の展示会へ行って来ました

沢山の試食が出来るらしく

ペース配分に気を付けてね

とのアドバイスを貰っていたけれど

結局私は

一つも口にすることなく退場しました

 

 

大きな会場で

見栄えのする様々な展示があちらのこちらにあり

私たちの生活にフィットするようにと考えられた

多種多様な食品が

開発の意図や経緯などの説明と共に展示され

全ての商品の試食が出来るようになっていました

 

 

一般の方から企業の方

得意先 スーパーなどの方々も

多くいたのではないでしょうか

 

殆どのブースに多くの方が群がり

試食を楽しんでいらっしゃいましたよ

 

 

そんな光景を見ながら

私は一つも手が出ませんでした

 

来たからには何か一つでも…

という想いとは裏腹に

唇が接着されたかのように全く開かず

心は無で何の反応も示さずで

身体全部で拒否されておりました

 

 

そうあっては仕方ありません

初めての食の展示会とはこんなものなのかと

見て楽しむ事にして

そそくさと退散いたしました

 

 

唯一しっかりと拝見した紹介VTRにあった

「より高品質な食肉をお届け」

という言葉

なんだか不思議な言葉だなぁと思います

 

しかしそれは

「私たちのニーズ」

なのですよね

 

 

私たちは

神さまから食べ物として植物を与えられました

歯の形も草食動物と同じ造りです

 

肉を食す事は

本来の私たちには適さない事で

霊格に大きな影響を受けてしまいます

 

 

人に近い順に並べると

 

人→牛→馬→豚→羊→鳥→魚(大型)→魚(中型)

→魚(小型)→貝類→卵→牛乳→海草→野菜→穀物

 

なのだそうです

人に近いものほど波動が荒く

人から遠いものほど波動が細やかなのだとか

 

自身の波動を上げるには

波動の荒いものではなく

波動の細やかなものを食すのが良いと言われています

 

更に咀嚼をしっかりと行う事で

より細やかに波動を上げることに繋がるそうです

 

 

人間の親は植物で

植物の親は大地

大地の親は素粒子

素粒子の親は氣(エネルギー)

氣の親は二極(陰陽)

二極の親は太極(無)である

 

先日の陰陽勉強会で教えていただきました

その時にいただいたお食事

 

f:id:nakatakaori:20190125164106j:image

 

一般的には粗食と言われてしまうのでしょうか

 

しかしながら

この時は身体の奥からポカポカとして

喜びを感じながら美味しくいただきました

 

よく噛み

一つ一つの味を楽しみ

幸せいっぱいなお食事でした

 

今日の展示会での身体の反応とのギャップには

自分が一番驚いております

 

 

身体は知っているんですね

 

知らぬは己ばかりなり

大切な事を観る力を鍛えねばなりません

 

自分のニーズは何でしょうか

世の中を変える新たなニーズが

自分の選択から生まれると信じて

明日の命

つまり

今日のお食事を選ばなければなりませんね

 

 

色々な想いが巡った時間でした