日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

働く中で見えるもの 2 交わらない空気

 

 

初めての職場へ足を踏み入れた時

どこか よそよそしい空気というか

自分だけ浮いているような

そんな感覚を味わった事はないだろうか

 

新たな気持ちで頑張るぞ!

 

というわくわくの気持ちに紛れて

ほんの少し

そういった感覚が生まれる事がある

 

気付いた瞬間に気付かないフリをして

目を逸らす事が多いようにもかんじるけれど

その感覚は

「ここに学びがある」

というサインのようだ

 

自分にとって嫌だなと感じることや

過去に直面したけれど

キチンと向き合わなかったこと

あの時はどういう気持ちだったのかを振り返るようなこと

色々な出来事がこの先に待ち受けている

 

たけどそれは

自分が望んでいたことで

それらを通して「学びたい」という魂の願いだ

それを

よそよそしい空気を通して伝えている

 

 

これから「学び」があるんだなと腹を決めて

その時が来たなら

「あぁ いらっしゃいましたね」

と冷静に向き合える余裕を備えておきたい

 

 

食べるために 会社のために働くのではなく

自分ために 人生のために働かせてもらっている

 

謙虚にそれらを受け入れて

全てを自分事として平静を保ちながら

観察し すべきことを心を込めてするのみ

 

ただし

自分のために 人生のために

なのだから

本当ににこれはおかしいという空気

危機を感じる空気なのであれば

そこから立ち去る選択も

気軽にすれば良い

 

そのためにも

人事を尽くして天命を待つ気持ちで

日々の行いを

丁寧に 謙虚に 感謝を持って果たし

常に自分に気付いていることを怠ってはならない