日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

間違った呼吸

f:id:nakatakaori:20171123103956j:image

 

 

昨年から真面目に行っている瞑想

 

呼吸をする際にも丹田に集中して

内なるエネルギーを意識して

お腹が膨らむようなかんじで

 

なんてやっていたのですが

気付かぬうちに間違った腹式呼吸になっていたようで

実は歌に影響が出ておりました

 

今年の前半は殆ど歌う場を設けなかった為

呼吸を確認する機会を失しておりました

その後

ひと月に一度の歌う場を頂き

ステージに立つ度に感じる違和感

 

 

以前と呼吸が変わってる…

 

 

焦りました

声が透き通ってきたねと

音楽仲間から嬉しい言葉をいただいたりしていたのに

透明でもなければ通りもしない

 

しかし冷静になって

呼吸法を思い出し

正しい腹式呼吸に戻すよう努めた結果

ようやく声が戻りました

 

 

時を同じくして吹出物やらなんやら
様々な事が起こり
もう私は歌えないのかと諦めの境地でもありました

 

だけど

顔も戻り

声も戻り

 

今となっては

それらを封印する事で

私自身に集中させようとしていたのだと思っています

やや乱暴ですね

戻って良かった

 

 

呼吸は本当に大切

 

深く呼吸をする事で

自分の中に静寂を宿す事が出来ます

 

人とのコミュニケーションに於いても

「心の中の静寂」というのはとても重要ですから

 

 

 

いつかそんな呼吸のワークとかしてみたいな

「自分の中に静寂を宿す呼吸のワーク」

 

コミュニケーションなり語りなり歌うなり

天と地を繋いでエネルギーを通す役割がある私たちが

何かしらのメッセージを発するのに役立つと思います