日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

一ヶ月のお篭り生活 〜楽しく過ごせますか?〜


f:id:nakatakaori:20200408233403j:image

 

4/7に緊急事態宣言が出され

5/6までは

不要不急の外出をしないよう

政府から指定の都府県の国民に向けて要請がありました

 

緊急事態宣言と言っても

海外のロックダウンとは違って

法的拘束力があるものではありませんので

食料が不足した際の買い出しや

人との距離を空けた一人での散歩

通院などは変わらずに出来ますので

恐れる事も不安になる事もないのですが

 

期間は約一ヶ月

なるべく外出せずに

家で過ごす

 

故郷から離れている方は

戻る事もせず

一人暮らしの方は一人で

今暮らすその場所で

この時を越えていかなくてはなりません

 

さて

 

これからの一ヶ月のお篭り生活

楽しく過ごせますか?

心穏やかに過ごせますか?

 

ネットで著名な方が

一ヶ月も引きこもっていたら人は精神が病む

外出を自粛し過ぎるのはどうなのか

といったような事を仰ってるのを拝見しました

 

実は私

既にお篭り生活ひと月が経過しております

今回の非常事態宣言を受けて

更にひと月の延長

合計して二ヶ月のお篭り生活を送る事になります

 

もちろん

必要な買い出しや

近場の散歩

氏神様へのお参りなどはしておりますが

ほぼ家で過ごしておりました

 

けれども

精神が病むような事は何もなく

むしろ

心が軽く健やかになり

こんなに贅沢な時間を与えてくださった事

素晴らしいギフトに感謝している次第です

 

何故なら

自分と向き合うために

これらの時間を費やしているから

 

 

今夢中になっているのが写経です


f:id:nakatakaori:20200408234946j:image

 

鉛筆 シャープペンシル ボールペン 筆ペン

様々な筆記具で

午前中だったり午後だったり

道具とシチュエーションの違いで

書く文字や集中力などに違いが出るのを

ひたすらに観察しております

 

書いている最中はトランス状態になりますので

ヨガや瞑想をしているのと同じような感覚です

自分に集中出来るんですね

 

それ以外にも

家にあるものだけで工作をしてみたり

常備菜やいつも作らない料理を作ってみたり

掃除をしたりお昼寝をしたり

「今」やりたいと思った些細な事を

やるようにしています

 

テレビは持っていないので観ませし

ニュースも必要以上に追いかけません

SNSで流れて来る恐怖の記事は飛ばしますし

フォローしてる方の投稿であった場合は見ないようにしています

 

 

私は私的な理由による

家に引きこもらなけれぱならない経験を

過去に何度か経験しております

恐らく

その時の私ならば

今頃 精神が病んでいたかもしれません

 

ですが今は

先に書いたように自分に集中するように

自分が「今」やりたいと思う些細なことを実現して

自分と向き合う事に夢中になっているので

常に満たされており

余計なアクも抜け出して軽くなりましたし

時が経つのも早かったので

ひと月あっという間に過ぎておりました

 

なのでもうひと月延長されたとて

私は変わらず楽しく過ごします

 

わぁ…一ヶ月もどうすんの?

暇すぎん?

家で何したらいいの?

と不安に思う皆さま

 

今こそ自分に集中するチャンスですよ

 

どうか自分が喜ぶ事を他者に丸投げせずに

自分の内側に見つけてくださいね

微細な声に耳を傾けてくださいね

 

決して外で遊ぶ事ではなく

家であるからこそ出来る事を望んでいるはずです

 

それに氣付けたなら

この先の自粛のひと月も

きっと濃密な時間を過ごせるはずです

心は健やかに

よりパワフルになるはずです

 

どうぞ素晴らしいお篭り生活を

 

 

生きとし生けるものすべてが幸せでありますように