日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

お醤油作り 3日目

f:id:nakatakaori:20190218100354j:image

 

大豆の色が

半分程ウグイス色に変わってきました

 

暖房器具なしで

米袋にバスタオルを掛けているだけなのに

一晩経つと32度くらいまで温度が上がっています

麹菌が生きているなぁと感じます

 

温度を下げる為に

下からかき混ぜ

固まりをほぐすのですが

ほんのり温かくて気持ち良いんです

 

温もりって癒しなんですね

 

 

ふわふわとした胞子が全面に付いたら完成

出麹となります

 

出麹が出来たらやっと

塩水と共に釜への仕込み作業に移ります

(果実酒瓶を使いますが)

 

 

本当に手間暇かかりますね

その分

楽しみが増します

 

今年は梅干しも久しぶりに漬けてみようかなと

思ったら思わなかったり

 

安心出来る調味料は

それだけでもストレスフリーになりますね

簡単を求めているのではなく

安心を求めているのなら

楽をする事と手を抜く事を

同じに考えるのは違うのかもなぁと

醤油と向き合いながら感じております