日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

初めての醤油作り

f:id:nakatakaori:20190215221359j:image

 

塩を炒って水分を飛ばし

陽性のエネルギーに高めてから

すり鉢でパウダー状になるまで摩り下ろします

 


f:id:nakatakaori:20190215221348j:image

 

小麦をカリカリになるまで乾煎りして

ミキサーなどで粉末にします

 


f:id:nakatakaori:20190215221355j:image

 

指で押すと潰れるくらいまで柔らかくなるよう

4時間蒸した黄大豆

 

 

その他にも

麹菌を用意して

 


f:id:nakatakaori:20190215221404j:image

 

これらを分量通りに混ぜ合わせて

醤油麹を作るところからの醤油作り…

 

かなり大変な作業でした

 

ネットでは

ここまで準備されたものが

醤油作りセットとして販売もされてるそうです

 

しかし

西方ホウさんが教える醤油作りは

麹菌を育てるところからやるのです

 

 

先の作業はあくまでも下準備

ここから数日は

温度管理が重要

一定の温度に保たなくてはなりません

 

それによって

麹菌が醤油麹に成長するかどうかが決まります

ドキドキします

 

醤油麹が出来た後も

管理温度を下げたり

塩水を入れたり

色々混ぜたり何だかんだと

やる事沢山

 

美味しくいただけるまでには

1〜2年ほどかかります

 

 

ここまで手間暇かけて作る醤油

大切にしなくてはと思います

 

今は手軽に購入出来るから

その有り難みを軽く感じていたなぁと

作業してみて改めてかんじました

 

食べ物への感謝

 

醤油に限らず

全てのものに対しても

希薄になっていたように思います

 

そんな事を思わせる

尊い作業でした

 

ここからの管理が上手く出来るかどうか

多少の心配はありますが

キレイに麹菌の華が咲くよう

大切に見守りたいと思います

 

 

自分で作ったお醤油で

きんぴらごぼうを作るのが楽しみです

 

 

 

 

2年後ですけれどね