日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

今の積み重ねが未来になる

f:id:nakatakaori:20190209165016j:image

 

 

もっとこうありたい

あれがあれば幸せなのに

こういう生活がしたいけどここでは無理

 

様々な理想が

今の不満を際立たせてしまうけれど

 

今の状況

今の環境に感謝出来ないのであれば

幸せを見出せないないのであれば

 

どんな状況が訪れようとも

どんな環境に身を置こうとも

決して満たされる事はないだろう

 

何故なら

 

「不満を見つける事」

 

が習慣となってしまっているからだ

 

環境が変わっても

すぐに不満を見つけるだろう、

 

状況が変わっても

すぐに不満を見つけるだろう

 

そうするとやはり

自分は満たされていないと感じ

永遠のループに陥る事になる

 

 

今目の前にある些細な喜び

小さな幸せに気付けないのならば

これから先も変わらず

気付けないままに過ぎて行くだろう

 

 

目の前にある華やかさにほだされては

大切な事は見えなくなってしまう

そうすると

満たされていないという欠乏感が膨らみ

外へ外へと意識が向く

 

もっと手に入れたい

もっと欲しい

もっと もっと

 

みるみる理想像が出来上がって

そうでなければならないという

自分への制限を作り出す

その枠に収まろうとしてしまう

 

こうあらねばならないと考える時

感謝は失われやすい

頭で考えて生きるのではなく

感じる事を忘れてはならない

 

大切なのは

心を豊かにする事だ

 

全ては想いが先にあり

後から顕現される

 

大切な事は目には見えないんだ

 

何もなくとも生きている事

生きている環境

周りの人

自分自身

全て有難い事だ

 

今ここに命があるのは

当たり前な事ではなく

唯一の奇跡だ

 

自分とは

何かを手にしていなければ価値がないような

そんなちっぽけなものではない

 

ほんの些細な喜びを見つけて

心が温かくなるのを感じたなら

今を少し変えられる

 

感謝が湧いて

この先を少し変えられる

 

繰り返せば更に

大きく変えていけるだろう

 

 

次へのシフトを考える時には

必ず確認しておきたい

今 感謝出来ているかどうかと