日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

お財布のための場所

f:id:nakatakaori:20181025110004j:image

 

 

帰宅したら

鞄からお財布を取り出して

いつも決まった場所に置くようにしています

 

お財布のための寛ぎ空間です

 

 

以前は鞄に入れっぱなしにしていたのですが

ある時からふと

それではお金さんが休まらず

窮屈なように思って

場所を確保し

帰宅するとそこに置く事を習慣にしました

 

 

お金さんは

居心地の良い場所を好むと言います

 

お財布はいつも綺麗にしましょうと言いますね

 

レシートでパンパンに膨れ上がっていたり

ポイントカードなどが溢れ過ぎていたり

小銭に圧迫されていたり

 

そんな窮屈で居心地の悪い場所には

お金さんは集まらないと

 

 

私も意識して

必要以上のポイントカードは持たず

カード類は最小限にし

必要なレシートは毎日お財布から出して

管理すべき場所に仕舞い

お財布の空間を綺麗に保つようにしております

 

それに加えて

お財布そのものの居場所も作り

ゆっくり休めるようにしています

 

 

 

これによって

何か大きな変化があった訳ではないのですが

物を丁寧に扱うという事が

自分の中に根ざして来たようにかんじます

 

お支払いする時には心で感謝を述べ

感謝の循環の習慣付け

心の循環の習慣付けに大きく役立ったとかんじます

 

そのせいもあってか

 

銀行ATMからの引き出しや

お店でのお釣りでは

新札をいただく機会がかなり増えました

 

美しいお札が入っていると

こちらもとても嬉しくなります

 

美しくエネルギーが循環しているんだなぁと

かんじます

 

 

 

時に困るのは

お財布を忘れて外出してしまう事

 

お仕事の際には

定期券やICカードだけで移動出来てしまうので

お買い物の時にびっくりします

 

それもまた

人生のスパイスとして楽しんでおります