日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

魂と身体の分離

f:id:nakatakaori:20180401020144j:image

 

先日、チャクラマントラ瞑想を体験してから、

自宅でもヨガをやるようになりました。

 

動画配信サイトで、

「身体が硬い人のヨガ」

なるものを配信してくださってる方々がいらっしゃいます。

有難うございます。

 

その中でも私が好きな話し方をされる方の動画を参考に、

ベンチタイムを入れながら、

無理の無いように実践しています。

 

 

股関節周りの硬さ、

O脚、

お尻の緩みなど、

やる気になるよう気になる点に絞ってやってます。

 

 

すると、

たった1週間、日数にすると4日で、

その効果を実感でき始めました。

 

前よりも前屈が出来るようになりましたし、

(それでもまだまだ硬いですよ 笑)

O脚も、足の隙間が少し狭まりましたし、

散らばったお尻も帰ってきました!笑

 

 

初日は本当にたった5分が厳しくて、

指示の体勢を保てないんですよね。

プルプルしてバタつきますし、

身体が言うことを聞かないので、

全くと言って良いほどヨガから程遠く、

可笑しくて可笑しくて仕方ありませんでした。

 

だけど、

筋トレに励んでらっしゃる方が言っていた言葉で、

「もう無理…と思ったところから、あと5回6回頑張ってみて初めて筋肉に効いてくる。結局は精神的な面が問われる。」

というのが頭をよぎり、

 

「ここを超えるんだ!

やれる!私はやれる!」

 

とハーハー言いながら頑張っています。

 

 

身体を動かしますので、

夜は良い睡眠を取る事が出来ますし、

精神も清々しさを感じます。

身体の中に前よりも魂を感じますし、

生きてるなぁと喜びを感じます。

 

普段の私は、

魂と身体が分離していたのかもなぁ…

そう感じる程の変化でした。

 

 

私は、

以前からヨガを勧められてはいたのですが、

何故かやる気になれませんでした。

 

その為の心の準備みたいなものが必要だったんだろうなぁと、

今だから思います。

 

プロセスは人それぞれのオリジナルですから、

慌てる事は無いんでしょうね。

聖なるタイミングもありますし、

自分と相談することが大事ですね。

 

実際にやってみて、

これは様々な事に有効だなぁと感じました。

 

そして、

チャクラマントラ瞑想の時もそうでしたが、

動画でガイドして下さるインストラクターの方の誘導を聴きながら、

 

話し方、声、

教わる方のエネルギーって大切だなぁと、

別の面でも学びになっています。

 

 

人を癒すには、

自分が癒されてなければなりませんね。