日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

過去に碇を降ろさない

f:id:nakatakaori:20170919013450j:image

 

私たちの人生は「今」の瞬間にしかないのだけど

便宜上 前後に伸びるタイムラインがあると仮定して

 

 

日々の生活の中で

過去の出来事を思わせる場面に遭遇する事がある

 

 

あの時は悔しかったな

 

あの時こうしておけば良かったな

 

あの時は腹が立ったな

 

あの時は嬉しかったな

 

あの時は幸せいっぱいだったな

 

あの時は救われたな

 

あの時は感動したな

 

あの時は有難かったな

 

その瞬間

良い事悲しい事様々なコントラストが

人生を彩って来たんだなと

まるでその時に還ったかのように

鮮明に思い出される感情

 

いっ時の事として味わうには良いのだけれど

その場面その過去に

碇を降ろして留まらないように気を付けたい

 

 

私たちはタイムラインを一歩でも前に歩むべく

日々の生活で学んでいる

それが感傷に浸るかのように

過去に意識を固定してしまう事で

そこからの歩みが完全に止まってしまう

下手すれば抜け出せなくなる

 

 

いつだって前に進んでいる事を忘れないように

 

過去にやってそれと同じ事をやり出したら

自分の意思で止める強さを持つように

 

過去に生きるのではなく今に生きるように

 

変わり行く自分を恐れないように

 

まだ出逢っていない自分にワクワクするように

 

そんな気持ちで

もしも手元に碇を持っているのなら

今すぐ手放して

流れるままに行くままに

未来に向かって進んで行こう

 

 

現状を変えたければ

これまでやって来た事の真逆をやらねば変わらない

 

注目を集めたなら

注目されなくてもやるという強さを持つように

恐れと闘わなくてはならない

 

敵がいるとしたら自分の中にしかいない

周りの声に惑わされる事なく

自分の内側をしっかりと見て

過去に碇を降ろさないよう

今ここから漕ぎ出そう