日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

洗脳を解く 〜現代に蔓延した無意識の価値観の解放〜

f:id:nakatakaori:20200418104517j:image

 

自分が行った事に対する結果は
大きな成果をあげ
人に称賛され
光を浴びる程のものでなければならない

そんな無意識の思い込みが
私達の中にないかな?

 

その思い込みはどこから来るのでしょう

 

私は

世の中に溢れる情報をそのまま鵜呑みにする事や

垂れ流しに取り入れる事が原因かとかんじております

 

そこには

依存と洗脳が生まれやすいのです

 

 


例えばテレビ

観ていなくてもつけっぱなしにして

ずっと流している方は多いと思います

 

観ていないから大丈夫と思いがちですが

実は 耳が聞こえる方なら

ただ音声を垂れ流しているだけでも

しっかりと情報は入っていて

洗脳のように刻まれてしまいます

 

人を過剰に称賛する声

人を蔑む言葉

偏った意見

ネガティブな情報

 

無意識に受け取ってしまうんです

 

 


最近で言うとYouTubeもそう

 

YouTuberと言われる方は

登録者100万人を超えると人気YouTuberだと言われていますが

そういった方々のYouTube動画をご覧になった事はありますか?

 

是非ともコメント欄をご覧いただきたいのですが

このコメント欄の中に

これまでにメディアが私達視聴者に植え付けて来た

すべてのネガティブが表れていると

私はかんじております

テレビでは見えにくかった面が

直接コメントが出来る事であからさまになったと

 

 

まるで相手が神であるかのように崇めたもの

相手がいるからこそ私がいるという依存したもの

どう見ても酷い行いでありながらも肯定し神聖化したもの

罵声や愚行に便乗したものなど

様々なコメントが見られます

 

依存 軽蔑 悪態 正義 条件主義 批評 

 

何かしらを崇拝し

与えられる物を無条件に受け入れ

目を付けて貰いたくて盛大に盛って賞賛する様に

私は怖さをかんじました

テレビよりも身近になった分

露骨に表れているようにかんじます

 

 


メディアから流れてくるのは
きらびやかで華やかで
注目を集めるものばかり

 

バラエティ番組だったり

面白おかしくお茶の間に「笑い」を届けている風で

実は依存を生み出しているのに氣が付いていますでしょうか

 

 

人を沢山笑わせたから凄い

お金持ちだから凄い

 


それを観ていつの間にか
「何か成し遂げるというのは
こういう華やかな結果を得ること」
と錯覚してしまいます

 


なので
勇気を出してやった事が
あんまり反応がなかったり

きらびやかでなかった場合に

落ち込んだり

無価値感をかんじたりしてしまいます

 

忘れてはいけないのは

メディアから受けたそれらはすべてまやかしのもの

貴方がそうあるべき姿を示しているのではありません


世の中には
注目を浴びていない人の中にこそ
素晴らしい働きをされている方が多いんです

 

かつてブッダ

他を崇めることなく

自分だけを観察するように教えを説きました

 

偶像を崇拝するなと

 

 

無意識の洗脳は

無意識に偶像を生み出し

無意識にそれらと比較する心を作ります

 

 

先ずはそこに氣付いて

その洗脳を手放しましょう

 

 

貴方には貴方だけのあるべき姿があり

その答えは貴方の中にしかありません

 

ご自身への信頼を深め

本来の自分に目覚めましょう

 

 

今の不安が蔓延る期間は

ただ そう見えているだけで

ご自身と向き合い

不要な価値観やネガティブな想い

既に今の貴方には古くなってしまった習慣などと

向き合い手放すためのギフトタイムです

 

どう活かすかは貴方次第

ですが

世界は待っていますよ

本来の貴方がお出ましになるその時を

 

 


#思い込み #無意識の条件 #真なる想いを妨げるもの #自分をクリアに #かんじたままに #自分への信頼