日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

今こそ自分と向き合う機会


f:id:nakatakaori:20200403093615j:image

 

全国の主要都市で

外出自粛要請が出されています

 

その数は日に日に増えて

今では9都道府県が要請しています

(大阪・兵庫・京都・東京・愛知・北海道・神奈川・埼玉・千葉  4/3時点)

 

それを受けて

多くの著名人・有名人が

家にいましょうと呼びかけています

 

自分は既に感染していると思って

他の方に移さないようにする

自分ごととして捉えましょう

 

なんて言葉も耳にしました

 

良い心掛けですが

出来るならば

「自分の既に感染していると思って」

という部分を他の表現にしたいところ

 

それくらいの危機感を表現しているのは充分にわかりますが

不要な暗示となって引き寄せてしまう事のないように

 

自身が行動を自粛する事で

守れる命がある

誰かの未来のために

自分の未来のために自粛する

皆々様に心からの愛の祈りと共に

 

そんな氣持ちでありたいとかんじております

 

 

日本はまだ危機感が足りない

3週間前のイタリアだ

ひと月前のアメリカだ

そんな声もありました

 

これも先の内容と同様に

そのまま受け止めると

不要なネガティブの暗示を掛けてしまいかねませんので

 

ただ純粋に

愛を以って自粛する

自分はそうすると決めて

行動いたしましょう

 

 

それでも1人家にいる事が辛い方

何故辛いのかに心を寄せてみてください

 

 

暇だから

やる事がないから

大抵そのような理由が出てくるでしょうけれど

 

私が個人的にかんじるのは

自分の存在意義に自身が持てなかったり

外から与えられる刺激にしか喜びをかんじられない

自分の内側から喜びを見い出せない

つまりは

自分自身を自分以外の何かしらに丸投げしていたから

自分から溢れる光に氣付けなくなってしまっているのかなという事

 

濃い味のお料理や

ジャンキーなもの

添加物たっぷりなものを食べすぎると

野菜の美味しさをそのまま活かしたような

繊細な味がわからなくなるように

 

自身の微細なエネルギー

光をかんじられなくなってしまっているのだと

かんじております

 

 

外からの大きすぎる刺激は

様々な感覚を麻痺させます

今は毒抜き期間だと思って

自分の喜怒哀楽などの複雑な感情や

身体の反応などに目を向けて

しっかり内観される事をオススメいたします

 

 

自分よりも外にあるものを優先してきたこれまでを

今 終わりにして

しっかりと自分を観て

誰よりも自分を大切にしてください

 

そうする事でより一層

大切な方々を守るための力が備わります

 

少し時期は過ぎましたが

冬の厳しい寒さを耐え忍び

来たるべき時に

先陣を切って花開く梅の花のように

深く暖かな愛の力を備えましょう

 

自身の身体の細胞一つ一つが手を繋いで

この命を守るから大丈夫だよ

と語りかけてくれる事でしょう

 

お食事

嗜好品の摂取

手洗い

うがい

 

見直しすべき事にも目を向けて

今しばらく皆さまと共に

この状況を耐え忍びましょう

 

1日も早く事態が収束し

皆々様の心に安寧が訪れますように

生きとし生けるものすべてが幸せでありますように