日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

働く中で見えるもの 3 おやつ


f:id:nakatakaori:20191205084129j:image

 

仕事で一段落終えると

あー疲れた

糖分が足りてない

なんていいながら つい

甘いものに手を出してしまう

 

一つ食べて満足するなら良いけれど

いくつもチョコレートを食べてしまったり

甘いものの後はしょっぱいものをと

ポテトチップスを1袋平らげてしまったり

なかなかな暴食をしてしまうことがあった

 

それ以外にも

持ち帰りでロイヤルミルクティー

ホワイトチョコレートで甘さを調整する

ほうじ茶ラテなど

甘くてミルク感のある飲み物を

やたらに欲した

 

そういう時は

望むままに食べて飲んで

とりあえずインナーチャイルドを癒すのだけれど

時が経って落ち着いた時に

その時の自分の異常さに気が付いた

 

 

砂糖は

何よりも強力な麻薬だという

疲れて甘いものを欲するのは

その麻薬を取り入れることで

一時的にハイな状態に自分を持っていくため

それを繰り返すことで中毒になって

何かと甘いものを欲するように習慣づいてしまう

 

甘いものが切れた時

身体がダルく思考が働かなくなる

その時に

そのルーティンに気付いて止めらたら良いけれど

気付かずに繰り返してしまうと

禁断症状として

イライラしたり

文句ばかり言っていたり

食生活が乱れたり

集中力が続かなかったり

生活に様々な支障をきたすことになる

 

 

甘いものをやたら欲する時

 

それは

自分の心からのメッセージだ

 

その欲を満たすために甘いものをいただいた後に

何が自分を追い詰めているのか

どんなストレスを感じているのか

休息は取れているのか

無理していないか

しっかり

じっくり

内観する必要がある

 

心が発するSOSに

いつでも気付けるように

常に自分を観察すること

 

仕事に於いては

それらのバロメーターを存分に体験出来るから

仕事を通して自分を知る

そんな風に活用すると良い