日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

新しい出逢いを恐れないこと


f:id:nakatakaori:20190905083621j:image

 

 

ライフステージが変わるということは

これまでに

出逢ったことのない人

出逢ったことのない事

出逢ったことのない物

出逢ったことのない感情

様々な「出逢ったことのない」何かに出逢う

ということ

 

それには

ワクワクとした楽しみであったり

何とも言い難い不安であったり

複雑な想いが絡み合う

 

そうしているうちに

心が弱くなったような気になって

ふと

過去の「良かった」時を想い出し

そこに帰りたくなったりしてしまうことも

往々にしてある

 

 

やっぱりここが落ち着く

とか

やっぱりこれが良い

とかいうのも確かに大切で

大事にしなければならないものだろうけど

 

最近 真にかんじるのは

 

手放した過去に戻ろうとすることは

今と未来から遠退くことになるんだなぁと

 

新しい「出逢い」 に

恐れるがあまり

無意識にやっていた過去への出戻り

 

瞬間 瞬間に

自分が過去を求めていないか

しっかりと観ることが大切なんだね

 

友人とも話していたけれど

全てを持っては行けないから

今必要なものだけを持って

軽やかにしなやかに在るのみ

 

 

何度も繰り返していた後悔は

もうここで断ち切ろう

 

そう決めた夏