日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

自分への信頼

f:id:nakatakaori:20181005083151j:image

 

久しぶりにケーキが食べたいと思い、

イチヂクのショートケーキをいただきました。

美味しいって幸せですね。

 

 

自分への信頼、

自分を愛するって常々言っておりますが、

その過程というのは、

実に不確かで不安なものです。

 

自分が「感じた」と思う事は、

本当に真実の想いなのか、

エゴではないのか、

気のせいではないのか、

本当だろうか、

都合が良いのではないだろうか、

様々な不安が押し寄せてきます。

 

だけど信じよう!

と思ってその時を迎えると、

アレはやっぱりそういう事だったのかと、

やっと納得出来たりします。

 

そのタイムラグになかなか慣れないから、

不安はいつも側にあります。

 

 

これもまた実践と忍耐が必要なのでしょう。

 

もしそれが勘違いだとしても、

問題ないと思えるようになって来ます。

「そのように感じた」

と受け止められるようになって来ます。

 

すると、

真なる想いであるかどうかも、

次第にわかってくるようになります。

 

繰り返し繰り返し、

何度も実践する事によって、

ちゃんとわかるようになるのです。

 

 

反復練習が必要なのは、

人間世界らしくて良いと思いませんか?

わかっていく過程を楽しんでこそ、

なのだと最近は思います。

 

 

自分との繋がりが強くなって行く事で、

見える世界が変わり、

多少の事では動じなくなり、

平穏な日々を送れるようになっていきます。

 

面白いもので、

仕事などの社会生活の中で、

予期せぬトラブルや、

嫌だと思う事などは当然ながらあるのですが、

それでいても尚、

平穏な日々だと感じられるようになっていきます。

 

自分への信頼が、

自分への愛が、

そうさせてくれるのです。

 

全てのヒト・モノ・コトを、

同じように愛せるようにさせてくれるのです。

 

素晴らしい事です。

 

 

これは、

実体験から感じる、

私にとっての真実です。