日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

クヨクヨしない

f:id:nakatakaori:20180923232437j:image

 

仕事でやり忘れていた事がある事に

夜遅くに気が付いた

 

翌日はお休みを頂いていた為

明日の担当の方に委ねるしかない状況

 

朝の準備を切迫してしまう事を申し訳なく思いつつ

どうする事も出来ない為

ここは開き直って

夜分遅くではあったけれどその事実を連絡し

事が上手く運ぶよう

祈り委ねた

 

 

しばらくすると返信が来た

 

 

大きく変更しようという事になったので

むしろ忘れてくれてたおかげで経費を節約出来た

大丈夫なのでご心配なく!

 

 

何の問題もなかった

 

 

実は

やり忘れていても問題なかったというような

こう言った経験は何度もある

 

大抵の場合どうにかなるものだし

一晩中思い悩むような事でもない

 

 

ただ

 

気付いた時点で出来る事はした方が良い事

 

関わる方全てにとって

良い方向へ上手く事が運ぶよう祈る事

 

これは大切だと思う

 

 

しかし

 

気付いていながら何も策を講じなかったり

あの人も気付かないのが悪いし

言ってくれなかったのも悪いし

私だけが責められるものじゃないと

良くない意味での開き直りをすると

 

もしかしたら

違う流れを引き寄せていたかもしれない

思う事がある

 

 

 

間違えても失敗しても良いけれど

全てに真摯で誠実である事が

良き結果に繋いでくれる鍵になる

 

人事を尽くして天命を待つ

 

というやつだ

 

 

 

全てに真摯で誠実であるとは

ヒト・モノ・コト全てに対してであり

もちろん

自分自身に対しても当てはまる

 

いつまでも思い悩んで

罪の鎧を纏わせ続けるのではなく

逆に鎧を脱がせてあげて

心身共に軽やかに

どんな対応も出来る状態に整えておくよう

心掛けるのが良いだろう

 

その為にも

クヨクヨしない事だ

 

 

やってしまった事

なってしまった事は

もう仕方がない

変えられないものに感情を奪われない事

 

さぁどうして良き事にしてやろうかと

笑顔で迎えられる終結となるよう注力し

行動する事

 

その上で

祈る事

 

 

 

クヨクヨしない

クヨクヨしない