日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

嫌よイヤよも…

f:id:nakatakaori:20180816082158j:image

 

 

人は

嫌悪するものに注目しがちである

好きな事より嫌いな事を考える方が楽しいのだろうか

惜しみなく嫌悪するものに時間を割いている

 

何故あんな事をするのだろう

どうやったら無くせるだろうと

 

理解しようとする事なく

排除する方法を考える為に

どんどん注目を深めていく

 

 

嫌よイヤよも好きのうち

 

 

という言葉があるが

その事ばかりを考えて

頭も心も嫌悪するものでいっぱいになる状態は

正に恋心と同じ

実は

そんな状態が好きなのだ

 

 

考えて考えて

嫌悪に執着するからこそ

注目するからこそ

それらは目の前に現れる

 

ブッダの教えに則るならば

 

全ては過ぎ去るもの

いずれは消え去るものに執着する事に

何の意味があろうか

 

生きていれば

ひと時とは言え嫌悪が生まれる事はあるだろう

けれど

一旦その思いを受け止めたなら一呼吸置いて

次のように心掛けていたい

 

 

喜びと同じように捉えよう

様々な感情と変わりなく平等に扱おう

様々な出来事と変わりなく平等に味わおう

他の方と変わりなく平等に対応しよう

 

そうして

本来すべき事に集中し

それらを求める感情や出来事

人様のご縁を迎える準備を進めていよう

 

 

嫌悪とは言え

そうやって思い続ける事は

「存在して欲しい」

という願いを宇宙に放っているのと同じで

無意識に引き寄せの法則を発動させているのだ

私たちは

引き寄せの法則を使いこなせているのだ

 

頭で望むものとは違うものを引き寄せているけれど

 

どうせ引き寄せの法則を発動させるなら

本当に望むものを引き寄せたいところ

 

目の前の出来事や

それにより生まれる感情

その出来事に関係する方々は

自分が引き寄せたんだなと考えて

一旦冷静になってみる事が求められる

 

何か改善すべき事がないかを探り

学びはないかを探り

すぐにいつも通りの心に帰る

 

平静さ

冷静さ

平常心

 

それらをいつも意識しておく

 

 

何かによって心乱される自分を

少しでも解放出来るよう

自分の為に努めていたい

 

嫌悪に支配される自分を許可せず

幸福に満たされる自分であろう