日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

奪ったら奪われる

f:id:nakatakaori:20180710223017j:image

 

 

自分の言動、

自分の中に生まれた感情、

よく観察しよう。

 

よく見よう。

 

 

それは、

 

 

自分本位な利己的なものではないか。

自分さえ良ければそれで良いと、

心の何処かで思っていないか。

 

 

誰かを傷付ける事に鈍感になってはいないか。

 

 

愛を以って突き放す事と勘違いしてはいないか。

 

 

相手が得るべき利益や学びを奪ってはいないか。

 

 

喜びを奪ってはいないか。

 

 

 

よく観察しよう。

よく見よう。

 

 

 

奪ったら、

必ず奪われる。

 

 

しかも、

奪われる時には学びと気付きの要素が強められるので、

それは大きな痛手となる。

 

 

全て自分に返ってくる。

 

 

ただ自分可愛さに行動していると、

その返しの意味がわからないだろう。

何故こんな事になるんだと憤りを感じるだろう。

 

 

しかしそれは、

自分がかつて誰かから奪ったものが、

聖なるタイミングに返って来ただけの事。

 

 

自分で蒔いた種だ。

 

 

せめてその時に気付けるようにする為にも、

よく観察しよう。

よく見よう。

 

自分を律するとはそういう事だ。