日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

降り続く雨

f:id:nakatakaori:20180705205413j:image

 

大阪にも珍しく、

大雨・洪水警報が発令されており、

土砂災害警戒情報も発令されています。

 

先日の地震の影響で、

地盤が緩んでいる事からだろうと思いますが、

それにしても本当によく降ります。

風も強くて、

我が家の側にある高圧電線が、

風を受けてもの凄い唸るような音を立てており、

一帯に不気味な音が響き渡っています。

 

 

沢山の雨が降る度に、

地球というのは本当に水が潤沢にあるんだなぁ、

キレイに浄化されて潤っていくんだなぁと思いますが、

災害になり得るほどの雨量はさすがに心配です。

 

 

地震の後は大雨、

というのがデフォルトのようになってるのが不思議だけどね。

 

 

大きな影響が出ないように、

最大限に自分を守る行動を取りたいところです。

 

河川には近寄らない。

崩れそうな斜面には近寄らない。

避難指示が出たら早めに避難する。

避難したらしたで、

友達や離れた家族などに知らせておくのも必要かもしれません。

 

 

週末まで雨が降り続くようですので、

まだまだ油断は禁物です。

 

とにかく身の安全を確保して、

皆さまどうぞご安全にお過ごしください。