日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

世の中に溢れる違和感

f:id:nakatakaori:20180705160910j:image

 

よくよく見渡すと、

世の中には違和感が溢れているなぁと感じます。

 

特に感じるのが、

恋愛、アイドル、結婚など、

男女を象徴する事柄です。

 

 

ドラマや漫画、

最近だと、

Instagramなどで個人で投稿している経験談

カフェでたまたま座った隣の人の会話、

婚活、結婚相談所の広告、

色んなところで目にします。

 

内容は実に不自然、

だと感じませんか?

 

 

なぜ、

相手を愛するのに苦しまなくてはならないのでしょう。

なぜ、

結婚するために頑張らなくてはならないのでしょう。

なぜ、

嫉妬をしなくてはならないのでしょう。

なぜ、

相手の幸せを喜べないのでしょう。

なぜ、

自分を疎かにしてまで相手に関与したがるのでしょう。

なぜ、

そんなに沢山のお金を注ぎ込まなくてはならないのでしょう。

なぜ、

100%の喜びや祝福で心が満たされていないのでしょう。

 

不思議です。

 

 

私は昔から恋愛に興味がなく、

恋人なんて出来るのかなぁ?

結婚なんてするのかなぁ?

全く想像出来ないわ。

と思いながら過ごしていました。

 

と言いつつ、

奇跡的に人並みに恋愛をし、

結婚も一度経験しています。

(当時の自分を思うと本当に奇跡だと思います。)

 

そしてしばしの時を経て、

自分の行動への違和感というか、

なぜそんなだったのかな?という疑問が湧きます。

 

恋愛というよりも、

自分自身へ試練を与えていた、

という捉え方をした方が自然に感じるのです。

 

苦しみや問題の壁を越えた時に人は成長します。

それを体感する為の行為であって、

恋愛ではなかった。

恋愛や結婚という仕組みを利用した。

そんな感じです。

 

 

本来なら、

愛し合う2人が一緒になる事が自然でしょう。

愛はこの世で絶対のもの、

宇宙の法ですから、

本来なら歪む事はなく、

苦しみや怒りや嫉妬などは生まれず、

どんどん満たされていくものだと思うのです。

 

しかし、

そうならないように、

 

世の中には様々な刺激ある情報があって、

それに感化されてしまって、

ドラマティック(ドメスティックですが)な

恋物語に走りやすい傾向が確立されてるのではないかな?

なんて思ったりします。

 

かなり穿った見方ですけどね。

 

 

こんな言葉を目にしたのです。

 

 

恋愛のドキドキやワクワクは、

波動が下がる時に起こる。

絶叫マシンに乗る時に、

恐怖やスリルでドキドキ、ワクワクするが、

それと同じ。

それを体験した後に元の生活の場に戻ると、

いつもと変わらない。

むしろ、あのドキドキは何だったのかな?と感じる。

一過性のもので消えていくため、

冷めた時に不具合が起こる。

 

 

愛に感じるドキドキやワクワクは、

波動が上がる時に起こる。

喜びや祝福のエネルギーに溢れ、

どこにいようともその消えることはなく、

いつまでも満たされている。

真逆の感覚。

 

 

とっても納得しました。

 

なぜ、

恋愛をするのに苦しまなくてはならないのでしょう、

 

と書きましたが、

波動が下がるんですから当然ですよね。

本来望む方向を逆行するのですから、

苦しいはずです。

 

 

もちろん、

敢えてその状況を望んで生まれて来ている人もいるので、

それが悪いとは思いませんが、

私はそれを望んでいないんだなと、

それが違和感となって現れているんだろうなぁと、

改めて思ったのです。

 

 

確かに、

恋愛をしていた時には、

自分の中に複数の感情のレイヤーがあったように思います。

敢えて見ないように下に押しやったレイヤーに、

私の本心が隠れていたんだろうなぁと、

今だからわかります。

 

もちろん、

良い経験でしたし必要な経験でした。

その経験があったからこそ、

私から不要な鎧が幾層も剥がされました。

 

ただ今は、

もう波動を下げる経験を望んでおらず、

どのような場面に於いても、

自分の本心が揺るがぬように、

内面的な強さを養う、

自分軸を立てる、

自分を愛する事に集中する必要があるんだと、

強く思います。

 

寂しさから逃れる為に誰かにすがるような、

虚しさを紛らす為に誰かで穴埋めするような、

安易な行動はしません。

 

愛によって結ばれる関係、

それが一番の望みです。

 

相手は自分の鏡ですから、

自分が常に、

愛で満たされた状態でいる事で、

同じような相手を目の前に映す事が叶います。

 

世の中の違和感に気付いて、

自分の在り方を省みる。

 

やるべき事を見誤らないよう、

自分の為に誠心誠意尽くしたいなぁと、

改めて感じました。

 

台風の影響で、

雨風吹き荒れる天気。

 

頭の中も整理整頓されていきますね。