日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

夏にチェンジ

f:id:nakatakaori:20180701141420j:image

 

もうじき梅雨明けですし、

お洋服を完全に夏物に入れ替えました。

 

薄手の長袖など、

春夏の移り変わりの季節に着ていたものを、

もしもの為にと置いてたのですけれど、

もう大丈夫。

 

お洗濯をして油汚れなどを落としてから、

必要があればアイロンをかけて仕舞います。

 

 

このひと手間で、

次に着る時のお洋服の状態が変わりますよね。

 

気付いていない油汚れで、

衣替えの時に驚く黄ばみになっていたり、

変な匂いがしたりしますから。

 

 

私は、

良い洗剤を教えてもらってから、

全て手洗いをしています。

ドライクリーニングは臭いだけで、

キチンと汚れを落としてくれないので苦手なのです。

 

一気に洗えないし干せないので、

何度かに分けて洗うのですが、

あれだけ断捨離をしてもまだまだ沢山あるのだなぁと、

改めて感じました。

 

 

一つ一つのお洋服を手に取って見ると、

今の自分に合わないエネルギーのものもチラホラあります。

今すぐ手放しても良いけれど、

次にお目にかかる時にさよならするかもしれない、

と思いながらキレイに洗って一旦仕舞う事にしました。

 

 

 

日々の生活の中にある様々な節目は、

これまでがどうだったのか、

これからはどうなのかを考える機会になりますね。

 

そんな風に思うと、

日々の生活の大切さがより一層深まります。

 

 

今日から7月。

この夏も元気に豊かに楽しもう。

 

汗だくになりながら、

決意新たにアイロンがけに勤しみます。

 

 

暑い!