日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

暑さに耐えるのもほどほどに

f:id:nakatakaori:20180626220525j:image

 

 

ここのところ晴れ間が続いていますが、

とは言え梅雨の中休み。

湿気が多いですね。

それもあって蒸し暑さが凄いです。

 

私の部屋は3階なのですけれど、

一日中30度を下回る事がありません。

温度計は平均して32度を指しています。

 

暑いです。

めちゃくちゃ暑いです。

 

立地の関係で空気が通り抜けず、

家中の熱気が3階に集まり余計に暑くなります。

1階と比べたら別世界です。

熱は本当に上に溜まるんだなぁと、

自分の部屋で体験しています。

 

とはいえなかなか笑えない話で、

水分をどんなに摂っても汗で蒸発してしまい、

身体の水分が奪われますので、

油断すると熱中症になりそうです。

 

密集した住宅街に住む方なら、

同じような環境かもしれませんね。

 

環境を考えたり、

まだ6月なのにと何かに負けたくない気持ちがあったりで、

その暑さに耐え忍んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

気持ちはわかりますが、

ほどほどにしましょうね。

 

 

 

ほぼ自分に言い聞かせていますけれど。

 

 

 

私も本当は、

エアコンはなるべく使いたくないのですが、

扇風機だけではどうにもならない暑さ。

頭痛を起こしそうな気配からも身の危険も感じるので、

観念して今日からは、

寝る前に少しだけエアコンを使用する事にしました。

 

 

室内にいながら熱中症って本当になるんですよね。

過去にOLをしていた時、

脱水症状になる事が多々ありました。

仕事に夢中になっていたりすると、

知らず知らず水分が奪われますので、

なかなか気付く事が出来ません。

気付かないままでいたら危なかったでしょう。

そうならない為にもこまめに水分補給をしながら、

自分でコントロールしなくてはなりませんね。

 

 

無理する事なく、

文明の利器に助けてもらいながら夏を乗り切りたいと思います。

 

皆さまもどうぞ充分にご自愛の上、

良い夏をお過ごしくださいね。