日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

感謝

f:id:nakatakaori:20180618182628j:image

 

夏らしいお惣菜を作りました。

茗荷ときゅうりと塩昆布の酢の物。

さっぱり爽やかなお味です。

 

 

地震が落ち着いて、お昼頃かな?

急激な眠気に襲われたので、

少し仮眠をとることにしました。

 

ベッドに横になって、

ふと壁や天井などを見回した時に、

今朝はあんなにミシミシと軋む音がする程揺らされたのに、

今は何事もなく静かにこの空間を守ってくれている、

それが何とも言えず有難くて、

この土地、

そして家の隅々にまで意識を送りながら感謝を伝えました。

 

壁や天井、

家を構成する全てのもの、

そして家財道具や様々な小物たち、

これらがその形を留めてくれたからこそ、

私たち家族は無事でいられたのですから。

 

母親が随分怯えていましたけど、

それでも、

あの程度の恐れで済んだのは、

家が揺れに耐えてくれたから、

家財道具が倒れずにいてくれたからです。

 

 

守ってくれてありがとうございます。

 

 

この空間は当たり前ではなく、

守ってくれている存在があるからこそなのですね。