日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

物の多さと扱い

f:id:nakatakaori:20180309030145j:image

 

持ち物の半分以上にも及ぶ断捨離の結果

物が少なくなって

部屋の床にはゴミ箱や直置きせねばならない物以外

何も物を置いていない状態になりました

 

壁にも大きな額を掛けてましたが

それも廃棄したので

かなり空間を感じます

 

 

何せ

 

 

クシャミが響き渡るほどです

 

 

 

物が少なくなると

一つ一つの「音」が大きく聞こえます

クシャミが響き渡るように

吸音材となる物が無いので

床や壁に音が跳ね返るんでしょうね

 

 

そのおかげか

物を丁寧に扱うようになっている…

 

 

ような気がします

多分

 

 

あんまりガチャガチャすると煩いので

音を立てないように意識するのです

 

 

物が沢山あると横柄になる所があります

物の扱いも雑というか乱暴になる所があります

 

 

音が響く今の状況を経験して

その理由がなんとなくわかる気がします