日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

話を引き出せない時

f:id:nakatakaori:20180306115110j:image

 

相手から純粋な心を引き出せない時

 

それは

 

自分自身が引き出させないようにしているという事

 

 

 

相手に真実を語られたくない

 

弱みを握られたくない

 

形勢逆転したくない

 

優位でありたい

 

弱い存在でいて欲しい

 

成長して欲しくない

 

変化が怖い

 

 

 

理由は色々ある

 

そんな理由で

自分自身が相手にオープンじゃなければ

相手が心を開くはずもない

 

自分自身の心をオープンにするのにも

ある程度テクニックが必要だけれど

嘘偽りなく純粋である事は

人とのコミュニケーションに於いては

何事にも求められる基本

 

人はバカじゃないから

無意識の内に察知する

意識する間もないほど瞬時に

 

 

話を引き出せない時

 

相手が閉ざしているのではなく

自分が閉ざしている何かがある

相手に恐れを与える何かがある