日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

身体は正直

f:id:nakatakaori:20180107222257j:image

 

新春猫初めも無事に迎えられました。

 

 

ブッダの言葉を読みながら、

自分の煩悩の多さを改めて感じています。

 

 

実は年末年始、

敢えて「あちら」と「こちら」を体験するという行動をしておりました。

良しも悪しも体験する、という事です。

 

悪しと言っても悪行ではありません。合わないもの、くらいの感じです。

 

 

それによって「わかる」事というのがあって、

そのわかった事を自分に融合させるための「これから」が始まるようにかんじております。

 

 

しかしながら、

これまでの無意識の欲望というのは、断つのがなかなか難しいものです。

 

コーヒーを飲むと身体がダル重くなる、

牛乳を飲むと身体がダル重くなりお腹も壊す、

とわかった筈なのに、

欲望に負けて口にしてしまい、

気付きの通り身体がダル重くなっております。

 

驚いたのは、

鼻歌を歌えなくなる程に、

喉の筋肉がこわばってしまっていた事です。

呼吸も浅くなり、発声に影響していました。

これは以前には気付けませんでした。

 

 

わかっていたのに守れなかった事。

そんな葛藤とこれから向き合う事になるのでしょうか。

 

段階的に学び、

実践する事でしか自分に馴染んでいけませんものね。

 

1つが終わればまた1つ。

私のペースに合わせて現れる事でしょう。

 

昨年の苦行のような学びを思えば、

乗り越えられないものは無いとわかります。

 

有難く向き合っていこうと思います。