日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

目的の捉え方

f:id:nakatakaori:20171113165214j:image

 

 

長生きするために健康になる。

結婚するために出逢いを求める。

儲けるために仕事に励む。

 

 

どれも私にはしっくり来ません。

 

 

長生きする事も、

結婚する事も、

儲ける(稼ぐ)事も、

健康になる事も、

出逢いを求める事も、

仕事に励む事も、

どれも素晴らしい事です。

必要な事でもあるとは思います。

 

しかし、

これらが「目的」となっている事には違和感を覚えます。

 

これらは、

人生という過程の中で必要となる「手段」であり、

「目的」ではないはずだから。

 

 

有名になりたい。

知ってもらいたい。

皆んなを励ましたい。

寄り添いたい。

もっと手に入れたい。

 

 

これらも同様です。

それぞれ素晴らしい事なのですが、

それが「目的」ではないはずなのです。

一歩間違うとエゴに支配されてしまいますし、

ネガティブな願いを叶えてしまいます。

 

 

人生の「目的」は全く別のところにあり、

それを知っておくのは大切な事だとかんじます。

 

 

自分の人生の目的を知るには、

内観する事が一番です。

魂が知っています。

 

そして、

 

その目的に向かって進めているかどうか、

手段を目的と捉えていないかどうか、

それを知るには、

身体の声を聴く事が一番です。

身体は魂の代弁者です。

 

自分の魂は何と言っているのか、

自分の身体は何と言っているのか、

しっかりと尋ねてみる事です。

 

 

今心血を注いでいるそれは、

「目的」ですか?「手段」ですか?

 

「目的」をしっかり捉えて、

「手段」とわかって取り組んでいるのなら、

それは全力で邁進すれば良いと思います。

 

時が満ちたら手放す、

という勇気と共に。

 

 

その為にも、

自分の事を高い視点から捉えるようにしておきたいですね。