日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

何故それを引き受けたのか

f:id:nakatakaori:20171105030220j:image

季節外れの桜です。

 

 

身体の不調が起きた時、

一度巡らせて欲しい事。

 

それは、

 

 

「私は何故、それを引き受けたのか。」

 

 

という事。

 

 

 

熱が出た。

風邪をひいた。

 

何故それを引き受けたのだろう?

 

 

昨年の初め頃、こんな事がありました。

 

 

友人と、とあるパーティに参加しました。

とても豪華なパーティで、

参加者も勢いのある社長さんやその関係者ばかり。

 

とても場違いな空気をかんじながら、

私たちは私たちのペースでその場を楽しみ、

ひと段落のタイミングでそそくさと後にしました。

 

 

すると、

翌日から体調が悪くなり、

発熱までするのでおかしいなと思い病院にかかると、

インフルエンザの診断を受けました。

 

人生初のインフルエンザ。

その後、今日までもかかっておりません。

 

 

私は何故、

インフルエンザを引き受けたのでしょう。

 

 

 

実はその直後、

ほんの数日後に、

私の今日までの大変化の始まりとなる再会がありました。

 

その再会から、

私の中の総入替が始まったのです。

 

総入替を前に私の中を隅々まで大浄化すべく、

インフルエンザに感染したのです。

 

熱は浄化の意味があります。

インフルエンザの熱ともなれば高熱。

仕事も出来ない、

絶対安静、隔離です。

 

これから訪れる過酷な変化に備えて、

世間と遮断しての浄化が必要だったんだと思いました。

 

 

 

因みに、

そのパーティに一緒に行った友人も、

インフルエンザにかかりました。

 

友人も同じく、

激動の変化を迎えるタイミングで、

大浄化のためのインフルエンザだったようです。

 

 

「インフルエンザにかかりに行ったようなもんやな」

 

 

なんて言ってたのですが、

正にその通り。

大浄化に敵うインフルエンザにかかりに行ったのですから。

 

 

 

これはとてもわかりやすい例でしたが、

他の事でも言える事。

起こる全てに意味があります。

 

 

何故それを引き受けたのだろう?

 

 

そんな風に考えるのもご自愛だと思います。

 

働き過ぎだ、休め!

のメッセージ。

 

足元をちゃんと見ろ!

のメッセージ。

 

見えるものをしっかり見ろ!

しっかり見極めて判断しろ!

のメッセージ。

 

隠れてるからね。

 

 

 

 

先天的な病、後天的な病ならば、

「それを越えて幸せになる。」

という推測をすれば良い。

 

私たちは幸せになる為に生まれて来ており、

この不自由な地球で、

喜怒哀楽と努力を経験する為に生まれて来ています。

 

その病を越えて、幸せです。

 

これに続くように物語を作る事が、

その病の意味なのだろうと思います。

 

 

生まれる前の記憶のある子供の話でね、

その子は喘息持ちなのだけど、

何故喘息になったの?との質問に対して、

 

「だって病気を治すの楽しいじゃない」

 

と答えたんだそうです。

 

治すのが難しい病気を治して、

幸せを味わうために喘息を引き受けたのです。

 

それって、

それだけストイックな魂なのだと思います。

普通に生まれたんじゃ、

越えた感じが足りないから、

敢えてすんなり行かないように、

大きな病を持つ事を選んでいるのですから。

相当強い魂です。

 

だけど忘れちゃうんですよね。

生まれるとね。

それを思い出さないといけないんですよね。

 

コレって病だけの話ではなく、

LGBTや障害にも同じ事が言えると思いますよ。

 

 

それを越えて幸せになる為に、

それを引き受けた。

 

 

そう思うと、

考え方や見方が大きく変わると思います。

 

病のある人は、

自らを病人たらしめてはいけないんです。

障害のある人は、

自らを障害者たらしめてはいけないんです。

 

弱い自分で満足していてはいけないんです。

ストイックな魂の本質から考えるとね。

 

それを越えて幸せになるストーリーを描かなくては。

それを周りの人に示す事がお役割ですから。

ライトワーカーである事を思い出さなくちゃ。

自分は光であるという事をね。

 

 

 

 

何か不調が起きた時、

自分の心に訊いてみよう。

 

 

「私は何故それを引き受けたのか」

 

 

自分をニュートラルに保つ事でもあるし、

魂の声を聴く事でもある。

そして、

我が人生を生きるという事なんだと思います。