日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

有難い事

f:id:nakatakaori:20171012154028j:image

 

ここ最近お会いした方々から立て続けに

「あなたとお話してスッキリした」

「あなたのお話を聞いてるとモヤモヤが消えた」

との有難いお言葉を頂きました

 

その時は嬉しくて正直に

「ありがとう!」

とお伝えしましたが

実際には私は何もしていないのです

 

きっとお相手様は「そんな事ない」と仰るでしょうけれど

私の視点から見れば

 

その方々が

誰かの言葉や何かの出来事をキッカケに

舵取りし直すスキルをちゃんと備えてらして

どんな事にも謙虚に向き合う姿勢がある

ただそれだけなのです

 

 

例えるなら

 

 

砂漠を走り抜けるカーレースに参加したドライバーが

少しハンドルを切るタイミングが遅れて

砂の傾斜に片輪が落ちたために

車体がズルズルとずり落ちた状況で

どうやって上に上がればいいか試行錯誤してる時に

上で見ていた私が

砂の状況から斜めに走ったらいいかもね

と手を上げて「ここだよ」と言ったとする

 

「ここだよ」

と手を上げた私を見ただけで

そこに行くための道どりやハンドルさばき

タイヤの角度とか何とか細かい事を

パパパッと計算して

「そうか!」

と勝手に上がって来た

みたいな感じです

 

 

ゴルフの最後のパターの時に

私はキャディーさんで

カップの旗?を持って立ってるだけだけど

私が持つ旗を参考に

傾斜や芝の状態や風の強さなどを計算して

ボールを叩く強さやパターを当てる角度

振り上げる高さなどを調整して

勝手にカップに入れた

みたいな感じです

 

 

カーレースで言うと

技術などもさる事ながら

常にタイヤを前に走らせ

エンジンを止めずに進み続けているのですね

それを

その方の精神世界の中でも実行されてるんです

 

私が何か言ったかもしれないけれど

実行したのはあなたですよ

という事です

 

それを見て私は凄いなぁと感動してるんですね

うわ!上がってきた!とか

おぉ!入った!とか

ただそれだけなのです

 

 

 

自分で解決する決意のある方とのお話は

こちらも疲れる事がありません

 

 

私に癒して貰おうという気満々で来られると

エネルギーを取られて私が疲れるのです

エネルギーバンパイヤというものですね

そうなると

私もしっかりといつも以上にプロテクトしなくてはいけませんし

次回以降は敬遠する事にもなります

 

 

先の言葉をくださった方々とは

きっとエネルギーをキレイに循環させる事が出来たのでしょう

淀みなく流れたのでしょう

 

奪い合う事なく

与え合うエネルギーの流れが生まれた時が

癒しというものなのだろうなぁと

人との会話から教えてもらうばかりです

 

新たな気づきもいただけて

それはそれは有難い時間です