日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2018-02-06から1日間の記事一覧

完璧を求めず誤りを許し全てを認めることの大切さ

お茶を飲みにキッチンに降りると、 テレビでクイズ番組が放送されていました。 お茶を飲んでいる間少し目にしたのですが、 その番組には、 クイズ大学生と呼ばれる男の子3人が出演。 そのうちの1人が、 クイズ一筋の優等生的な感じの人だったんです。 「命を…

住吉大社へお参りに

節分と立春が過ぎ、 今日までの命への感謝と新年のご挨拶に、 氏神さまへお参りしてから住吉大社へお参りに。 この日はとても風が強く、 冷え込みもかなり厳しいものがありましたけれど、 心なしか世界がキラキラと輝いて見えました。 以前にお伺いした時に…

反応せず見守れるか

学びや成長には人それぞれ段階があって、 例え本当に良い事であったとしても、 本人が違う選択をしているのであれば、 それを見守るのも愛だと思います。 人との関わりとは、 私は私、 貴方は貴方、 お互いがそれぞれの役割で以って、 学び合う事でしかあり…

変化の兆し〜大量消費への疑問〜

先日は節分でした。 節分といえば、恵方巻きを食べる習慣があります。 それほど歴史は古くなく、昭和15年頃、大阪のお寿司屋さんの販促として生まれたもののようです。 大阪で一般化したのは昭和40年頃。 全国に広がったのは、平成になってからなのだとか。 …

セミナーや資格

節分と立春が過ぎて、 最後の追い込みよろしくグンと冷え込んでいますが、 空気は澄み渡りなんだかキラキラしていました。 これは、何年先の話かはわかりませんが、 今行われているような自己啓発セミナーや、 ビジネス研修的なものや、 メンタル的なものか…